こんにちは、高津和彦です。
4/21出版の新著を先日、YahooニュースやLifeHackerで取り上げて頂き、
GW明け、指導にもますます力が入ってきました。さらに、日々頂く
ベストスピーカー/ベストプレゼン受講生からの頑張りメールも大きな励みです。
その中の一つ、数日前に頂いた希望あふれる報告を紹介します。
********************************
======= 引用 =======
高津先生、ご無沙汰しております。
先生のスピーチトレーニングを受講させて頂きましたAと申します。
昨日無事に撮影を終えることができました。
先生のご指導のおかげで、よい心構えで撮影に臨むことができました。
やり切ったという気持ちと、もっと上手くできたという反省とが
入り混じった気持ちでいます。
先生には、スピーチや発声の技術的なことのみならず、ここぞという時の
気と集中力の大切さや、豊かな時間を過ごすヒントをたくさん教わりました。
今回の撮影は単なる通過点であり、これからの人生をよりよいものに
していくために、このすばらしい経験を活かしていきたいです。
先生の本は、一度通しで読み、その後(1日5分では終わりませんが)
<注、拙著、―1日5分自分を変える練習ノート―のこと>
自分を変える練習を進めています。簡単そうで難しいことも多く、
そういうのはズルして飛ばしながら、やれるところから実践しています。
挨拶など、とても基本的なことなのに、おろそかにしていたことも
多かったんだな、と気づきました。
子供に自分の仕事を説明したり、家族との関わりにおいても、
様々な良い影響がありました。
私が少し変わりはじめたことで、妻がとても喜んでくれましたので、
妻から先生への感謝のラインメッセージを添付いたします。
先生、本当にありがとうございました!
------------------------
以下、奥さんからのメッセージ
――――――――――――
スピーチの先生(僕、高津のこと)!、私たちのパパを取り戻してくれてどうもありがとう!
彼は素直だから、良い人に出会うと影響をもろに受けます。
1か月分のLINEが来ました。
――――――――――――
===== 引用ここまで =====
この、LINE文中「1か月分のLINEが来ました」の意味がわからなかったので、
質問を送ると即 返信が来た。
「お恥ずかしい話ですが、これまでラインは、既読スルーすることが多く、
"私たちのパパ"はあまり家庭を顧みず、軽い引きこもりだったのです…。
今では妻や子供たちとの会話もぐっと増えて、いろんなことがうまく回り始めました」
あ、それで「私たちのパパを(元の良いパパに)取り戻してくれてありがとう」だったのね。
それで1か月分のLINEの返事がまとめてパパから奥さんに来たのね。
Aさんを教えていてそんなふうには全然見えなかった。
でもいろいろ事情が背景にあったんだね。
いいなぁ〜。
これらのメールからだけでも、Aさんが仕事のみならず自分のトータルの人生でも、
「話す」大切さを心から実感され、講座の成果を活かされていることが伝わってくる。
こんなお父さん、いいでしょ?!
そして、その良さは子供に受け継がれていく。
ベストスピーカー・ジュニアだ!
すなわち。
あなたの家のすばらしい文化は、あなたが作る。
それは「話す」ということを通してです。
あなたが話さなければ、家族の心が遠ざかっていきます。
【コミュニケーションの最新記事】